人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野ウォッチング

久しぶりの更新です。昨日、山梨県大月市に行ってきました。目的は、7月に撮影した山百合のその後が気になった点と峠付近の紅葉がどこまで進んでいるかです。
山野ウォッチング_c0090924_23123469.jpg
これが山百合の鞘です。この中にヒラヒラ状のかみっぺらのような種子がたくさん詰まっています。飛散時は恐らく11月中旬ごろと推測します。以前撮影した他の株ですが、道路周囲の刈り払いで見当たりませんでした。唯一、免れたのは道路から高い位置で咲いていたこの株だけです。
山野ウォッチング_c0090924_23181066.jpg
ヘアピンカーブの画像ですが、3年前はここにもたくさん群生していました。現在は、伐採によって跡形ないです。
山野ウォッチング_c0090924_2320714.jpg
撮影地点は標高1400メートル、ミズナラ・ブナ・カラマツも色づきはじめました。
山野ウォッチング_c0090924_23213823.jpg
ここが最高地点、約1600メートルあります。この場所は、地図で見ればここがどこだか見当が付くと思います。気温は7℃しかなく寒かったです。最盛期は、来週から再来週かと思います。
by shumidesanyasou | 2006-10-15 23:25 | 野山ウオッチング
<< エイザンスミレ開花その他 山野ウォッチング >>