人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閉鎖花

久しぶりの更新です。
昨日、気がついたのですが、6月に種を蒔いたエイザンスミレと紅花南山スミレになんと!!閉鎖花が出てきていました。これが出たということは、人間でいう成人したことと同じで大人の仲間入りを果たしたと言えるでしょう。まずは、エイザンスミレのシーンからです。
閉鎖花_c0090924_18565468.jpg
中心の芽がそうです。全体画像はこんな感じです。
閉鎖花_c0090924_18582718.jpg
次は、紅花南山スミレの閉鎖花です。
閉鎖花_c0090924_191584.jpg
全体はこんな感じです。
閉鎖花_c0090924_192487.jpg
ここまで葉が大きくなるとエイザンスミレと比べて容易に区別できますね!!薄紅肥後スミレもすくすくと順調に生長していますが、まだ閉鎖花は付いていません。
閉鎖花_c0090924_194404.jpg
この葉も先に挙げた2種類と違いますね。これからの生長が楽しみです。
by shumidesanyasou | 2006-09-10 19:05
<< 日本桜草栽培記録薬剤処理2006 日本桜草栽培記録薬剤処理2006 >>