<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

エイザンスミレ発芽

播種してからおよそ10日目で発芽しました。
c0090924_1954356.jpg
今後、夏に向けて生育の良い元気な苗を選別して小さなポットに植替えしをする予定です。うまく行けば秋には大輪の花をつけてくれることでしょう。
[PR]
by shumidesanyasou | 2008-06-19 19:56

山ユリ苗

別のプランターでの育成です。日中、日当たりが強いので日陰に移動です。
c0090924_1521176.jpg
株元に直射日光は嫌うのでわざと草を植えるのも一案ですね。来春は元気そうな株を選抜しようと思います。
[PR]
by shumidesanyasou | 2008-06-15 15:22 | 山ユリ関連

スカシユリ

先週、咲き出したオレンジ系が満開になりました。
c0090924_1517326.jpg
また先日、黄色も開花しました。
c0090924_15174564.jpg

[PR]
by shumidesanyasou | 2008-06-15 15:17

スカシユリ系

"緑の妖精"と同じくオレンジ系が3日前から咲き出しました。
c0090924_21401290.jpg

[PR]
by shumidesanyasou | 2008-06-07 21:49

2008年度エイザンスミレ種蒔き

GWからとっておいた種を本日、蒔きました。
c0090924_1619877.jpg
種の大きさは1mm位です。
c0090924_16201787.jpg
表土に落葉松の枯れ葉を敷き詰め(どんな枯れ葉でも可)保湿してあげると発芽しやすくなります。因みに種は閉鎖花の鞘が上を向いたタイミングで採取しました。果たして発芽してくれるのでしょうか?
[PR]
by shumidesanyasou | 2008-06-02 16:23

松本センノウ

こちらも一昨日から咲きました。
c0090924_19322144.jpg

[PR]
by shumidesanyasou | 2008-06-01 19:32

緑の妖精

本題の山野草から外れてしまいますが、一昨日から"緑の妖精"が咲き出し本日、ちょうど見ごろになりました。
c0090924_1924648.jpg

[PR]
by shumidesanyasou | 2008-06-01 19:25