<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

連続投稿になります

本日、初夏から目をつけていた山ユリの種を採取しに山梨に行ってきました。だいたい例年ですとこのぐらいの時期が採取の目安なのですが、丁度よいタイミングでした。
c0090924_2156458.jpg
c0090924_21562579.jpg
種は薄くて軽くちょっとした風で舞い上がる感じです。山ユリの種は、黒く硬いというイメージがあったのですが、意外でした。この種を今年中に蒔いて2年後に発芽させたいですね。そのためには、自然に生えている環境を把握してさらに専門書を読んでなんとか咲かせたいですね。
[PR]
by shumidesanyasou | 2006-11-18 22:01 | 山ユリ関連

エイザンスミレ

昨日撮影しました画像を掲載します。エイザンスミレの栽培品種!?なのでしょうか?秋になってこれだけ咲いたのははじめてです。
c0090924_2115465.jpg

[PR]
by shumidesanyasou | 2006-11-18 21:16 | エイザンスミレ栽培記録2006

ウスベニヒゴスミレも咲きました

エイザンスミレと同じくウスベニも咲いてくれました。
c0090924_7594360.jpg
c0090924_80186.jpg

[PR]
by shumidesanyasou | 2006-11-03 08:00 | 薄紅肥後スミレ栽培記録2006