<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨日の続きで

昨日まだつぼみだったエイザンスミレ今日、開花しました。
c0090924_1749753.jpg
c0090924_17493416.jpg

[PR]
by shumidesanyasou | 2006-10-29 17:49 | エイザンスミレ栽培記録2006

エイザンスミレ開花その他

久しぶりの更新となりました。タイトルの通り本日、エイザンスミレが4/200株咲いていました。
c0090924_23394174.jpg
c0090924_2340143.jpg
c0090924_23403895.jpg
本来は、春に開花するのですが、桜と同じように温度変化等の要因で稀に秋にもさくようです。でいつものシーンです。
c0090924_23421113.jpg
秋も深まり生き生きとしています。春まで待ちどおしなぁ~。。。最後に日本サクラソウはこんな感じです。
c0090924_23433185.jpg
冷え込みのせいか?葉もだいぶ枯れてきました。土中には、もう春の新芽が待機しています。
[PR]
by shumidesanyasou | 2006-10-28 23:51 | エイザンスミレ栽培記録2006

山野ウォッチング

久しぶりの更新です。昨日、山梨県大月市に行ってきました。目的は、7月に撮影した山百合のその後が気になった点と峠付近の紅葉がどこまで進んでいるかです。
c0090924_23123469.jpg
これが山百合の鞘です。この中にヒラヒラ状のかみっぺらのような種子がたくさん詰まっています。飛散時は恐らく11月中旬ごろと推測します。以前撮影した他の株ですが、道路周囲の刈り払いで見当たりませんでした。唯一、免れたのは道路から高い位置で咲いていたこの株だけです。
c0090924_23181066.jpg
ヘアピンカーブの画像ですが、3年前はここにもたくさん群生していました。現在は、伐採によって跡形ないです。
c0090924_2320714.jpg
撮影地点は標高1400メートル、ミズナラ・ブナ・カラマツも色づきはじめました。
c0090924_23213823.jpg
ここが最高地点、約1600メートルあります。この場所は、地図で見ればここがどこだか見当が付くと思います。気温は7℃しかなく寒かったです。最盛期は、来週から再来週かと思います。
[PR]
by shumidesanyasou | 2006-10-15 23:25 | 野山ウオッチング