<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

山野ウォッチング

昨日は、山梨御坂方面に出かけました。
朝は寒く気温10℃でした。撮影地点は標高1400m圏です。
c0090924_12294211.jpg
ヤマトリカブトです。夏から咲き始めます。過去の山梨での山歩きでは必ずといっていいほど多く見かけます。生育場所からして湿った環境を好む性質があると思います。
c0090924_12312520.jpg
野生のエイザンスミレも元気でした。来春、花を見たいですね!?
c0090924_12324653.jpg
c0090924_1233190.jpg
風景はこんな感じです。ミズナラ・ブナ・ダケカンバの混じる混成林です。。。
[PR]
by shumidesanyasou | 2006-09-24 12:33 | 野山ウオッチング

コンカドール球根購入

昨日、日曜大工センター調布店でコンカドール1球¥350購入しました。昨年、同じ品種を購入して10月に植え込み、7月見事に咲いてくれました。しかもこの品種は病気に強く未だ健在です。ということでつい欲が出てしまい、もう1球購入した次第です。
c0090924_8591167.jpg
尚、植え込みは、10月に入ってから実施しようと思います。球根は、黒く変色していない鱗形が硬くしまったものを選びました。
[PR]
by shumidesanyasou | 2006-09-19 08:59

日本桜草栽培記録薬剤処理2006

先週、植え替えた日本サクラソウです。先週の大雨、何とか持ちこたえてくれました。
c0090924_174644.jpg

[PR]
by shumidesanyasou | 2006-09-18 17:04 | 日本桜草薬剤処理栽培記録2006

松本センノウ発芽その後

8月下旬に蒔いた松本センノウですが種を蒔いて5日後、発芽して3週目が経ちました。
c0090924_1714394.jpg

[PR]
by shumidesanyasou | 2006-09-18 17:02

エイザンスミレ栽培記録

先週投稿しましたエイザンスミレの閉鎖花がだいぶ大きくなってきました。
c0090924_1654276.jpg

種は来週以降に採れそうです。。。
[PR]
by shumidesanyasou | 2006-09-18 17:01 | エイザンスミレ栽培記録2006

絞り風鈴オダマキ

絞り風鈴オダマキが元気がありません。蒔く時期が早かったのでしょうか?それとも一時期、直射日光に当てていたのが原因なんでしょうか?
c0090924_16582795.jpg

[PR]
by shumidesanyasou | 2006-09-18 16:58

日本桜草栽培記録薬剤処理2006

先週、投稿したように本日、思い切って植え替えを実施しました。まずは植え替え前の画像です。
c0090924_1910433.jpg
御覧のように本葉もだいぶ大きく予想以上に旺盛です。株は全部で約100株で密集している箇所は、根を傷めないように慎重に取り扱い、3時間かけてようやく終了しました。尚、植え替え時に元気のない10株程度を間引きしました。また密集箇所で株がまだ小さいのはそのまま残しました。しばらく様子を見てその中から元気な株をまた植え替えようと思っています。植え替え終了後の画像です。因みにポットは直径6cmを使用しました。
c0090924_19161583.jpg
この作業、15:30から開始して終了したのは、18:00を過ぎていました。日の入りも早くなりましたね!!周りはもう暗くなっていたのでフラッシュをたきました。この先、1週間無事に生長してくれるか不安と期待でいっぱいです。
[PR]
by shumidesanyasou | 2006-09-10 19:18 | 日本桜草薬剤処理栽培記録2006

閉鎖花

久しぶりの更新です。
昨日、気がついたのですが、6月に種を蒔いたエイザンスミレと紅花南山スミレになんと!!閉鎖花が出てきていました。これが出たということは、人間でいう成人したことと同じで大人の仲間入りを果たしたと言えるでしょう。まずは、エイザンスミレのシーンからです。
c0090924_18565468.jpg
中心の芽がそうです。全体画像はこんな感じです。
c0090924_18582718.jpg
次は、紅花南山スミレの閉鎖花です。
c0090924_191584.jpg
全体はこんな感じです。
c0090924_192487.jpg
ここまで葉が大きくなるとエイザンスミレと比べて容易に区別できますね!!薄紅肥後スミレもすくすくと順調に生長していますが、まだ閉鎖花は付いていません。
c0090924_194404.jpg
この葉も先に挙げた2種類と違いますね。これからの生長が楽しみです。
[PR]
by shumidesanyasou | 2006-09-10 19:05

日本桜草栽培記録薬剤処理2006

今日、撮影した画像です。この2週間で急に大きくなった印象です。
c0090924_161743100.jpg

[PR]
by shumidesanyasou | 2006-09-03 16:18 | 日本桜草薬剤処理栽培記録2006

エイザンスミレ栽培記録

今日、撮影した6月に発芽した苗のその後です。ようやく蒸し暑い夏も影を潜め、秋らしくなってきました。画像ですと苗の大きさがわかりにくいので、目安として定規も一緒に被写体に入れました。
c0090924_1934178.jpg
生長が早い株は、本葉が4枚で他は3枚といったところでしょうか。あと本葉が3枚程度出てくれば、閉鎖花が出てくるものと思います。
[PR]
by shumidesanyasou | 2006-09-02 19:05 | エイザンスミレ栽培記録2006