カテゴリ:山ユリ関連( 9 )

山ユリその後

あれから順調に生長しています。
c0090924_8344225.jpg

[PR]
by shumidesanyasou | 2010-04-10 08:34 | 山ユリ関連

山ユリ

2005年播種して選別、勢いのある株が先週、芽を出しました。
c0090924_1248559.jpg
c0090924_1250996.jpg
ご覧のように茎立ちしています。まだ大きさ(茎の太さ)からいうと小さく、開花は早くて来年か再来年になりそうです。
[PR]
by shumidesanyasou | 2010-04-03 12:52 | 山ユリ関連

山ユリ植え替えし作業

2006年に種を蒔いた4鉢のうちの1鉢を本日、植え替えしました。
c0090924_1558449.jpg
深さは判りづらいですが約2.5cmまで球根が潜っていました。このまま鉢栽培しますとどんどん深く潜るのでいずれかは地植えにしなければならないのでしょうか?因みに株は6号浅鉢に20株ほどありました。比較的大きいものは、深めの鉢に小さいのは同じ鉢に腐葉土を混ぜて植え替えしました。
c0090924_1633674.jpg
画像は掘り起こした球根です。ご覧のように大きさは平均6~7mmです。来年はどこまで生長するのか楽しみです。
[PR]
by shumidesanyasou | 2008-11-01 16:07 | 山ユリ関連

メモ

本日、8月に枯れてしまった山ユリの様子を伺いました。てっきりもうダメかと思っていましたが案の定、地中部は元気でした。球根は長さ0.5~1.0cm程度でうわさ通り約2~3cmの深さまで潜っていました(因みに播種時は表面です)。画像なくて恐縮です。ここでふと思ったのですが、自然に自生している山ユリの球根はかなり深いところにあるかな?と・・・。なお、現況はといいますと3つの浅い鉢に10株と深めの大きいプランターに枯れていなければ80株あります。特に浅い鉢は、このまま放っておくとさらに深く潜るので深めの鉢に植え返ししようと思っています。そのときの2年目球根(1年目は発芽せず)の画像と深さを撮影しますので今しばらくお待ち願います。肥料ですが、上面に枯れ草を被う程度はしますが基本的には与えません。このプロジェクトは買ってきた球根でずっと失敗していたので、種子から育成させ(発芽した時の環境に適応させる為)咲かせることをコンセプトにしています。
[PR]
by shumidesanyasou | 2008-10-19 17:28 | 山ユリ関連

山ユリ苗

別のプランターでの育成です。日中、日当たりが強いので日陰に移動です。
c0090924_1521176.jpg
株元に直射日光は嫌うのでわざと草を植えるのも一案ですね。来春は元気そうな株を選抜しようと思います。
[PR]
by shumidesanyasou | 2008-06-15 15:22 | 山ユリ関連

山ユリ

一昨年、種蒔してからはや2年、ようやく今年の春に発芽した山ユリ、1枚葉を広げて順調に育っています。
c0090924_18311368.jpg
自然にある環境は、株元が直接日光が当たらないので育成株も同じように根元に檜の枯れ葉を被せています。これから益々日差しが強くなるのでそろそろ半日陰に移そうと思っている次第です。この株、これから順調に育っても開花株になるまであと3~4年かかるそうです。来年はこの中から元気の良い株を選抜して個別栽培する予定です。因みに肥料は一切与えず表面にススキ・葦の枯れ葉を敷きこれを肥しとしています。資料によりますと山ユリは肥沃な環境では枯れる仕組みになっているそうです・・・。
[PR]
by shumidesanyasou | 2008-05-11 18:37 | 山ユリ関連

山ユリ発芽

一昨年、蒔いた山ユリの種が2年越しで発芽してくれました。大きさは3mm程です。
c0090924_924938.jpg
山ユリ栽培方法を色んなサイトで検索した結果、化学肥料は頼らないほうがよいとのこと(いい環境になると枯れるそうです)。確かに自生地に生えている環境を考えたらそうかもしれません。そのため株の周りにススキや葦、スギの枯れ葉を敷きしめ僅かの有機質とやや湿気を保たせ、なるべく自然に近い状態にしました。因みにこれが順調に育って開花株になるまで6年要するそうです・・・。
[PR]
by shumidesanyasou | 2008-03-15 09:08 | 山ユリ関連

山ユリ播種後

多摩川河川敷に行きススキと葦の枯れ草を採取、御覧のように用土表面に敷きました。目的は、直射日光回避と用土の保湿保持の為です。また肥料は、一切与えないのでこの枯れ草がやがて腐って肥料の変わりになります。
c0090924_19151375.jpg
c0090924_1915435.jpg

[PR]
by shumidesanyasou | 2006-12-24 19:16 | 山ユリ関連

連続投稿になります

本日、初夏から目をつけていた山ユリの種を採取しに山梨に行ってきました。だいたい例年ですとこのぐらいの時期が採取の目安なのですが、丁度よいタイミングでした。
c0090924_2156458.jpg
c0090924_21562579.jpg
種は薄くて軽くちょっとした風で舞い上がる感じです。山ユリの種は、黒く硬いというイメージがあったのですが、意外でした。この種を今年中に蒔いて2年後に発芽させたいですね。そのためには、自然に生えている環境を把握してさらに専門書を読んでなんとか咲かせたいですね。
[PR]
by shumidesanyasou | 2006-11-18 22:01 | 山ユリ関連