カテゴリ:野山ウオッチング( 3 )

山野ウォッチング

久しぶりの更新です。昨日、山梨県大月市に行ってきました。目的は、7月に撮影した山百合のその後が気になった点と峠付近の紅葉がどこまで進んでいるかです。
c0090924_23123469.jpg
これが山百合の鞘です。この中にヒラヒラ状のかみっぺらのような種子がたくさん詰まっています。飛散時は恐らく11月中旬ごろと推測します。以前撮影した他の株ですが、道路周囲の刈り払いで見当たりませんでした。唯一、免れたのは道路から高い位置で咲いていたこの株だけです。
c0090924_23181066.jpg
ヘアピンカーブの画像ですが、3年前はここにもたくさん群生していました。現在は、伐採によって跡形ないです。
c0090924_2320714.jpg
撮影地点は標高1400メートル、ミズナラ・ブナ・カラマツも色づきはじめました。
c0090924_23213823.jpg
ここが最高地点、約1600メートルあります。この場所は、地図で見ればここがどこだか見当が付くと思います。気温は7℃しかなく寒かったです。最盛期は、来週から再来週かと思います。
[PR]
by shumidesanyasou | 2006-10-15 23:25 | 野山ウオッチング

山野ウォッチング

昨日は、山梨御坂方面に出かけました。
朝は寒く気温10℃でした。撮影地点は標高1400m圏です。
c0090924_12294211.jpg
ヤマトリカブトです。夏から咲き始めます。過去の山梨での山歩きでは必ずといっていいほど多く見かけます。生育場所からして湿った環境を好む性質があると思います。
c0090924_12312520.jpg
野生のエイザンスミレも元気でした。来春、花を見たいですね!?
c0090924_12324653.jpg
c0090924_1233190.jpg
風景はこんな感じです。ミズナラ・ブナ・ダケカンバの混じる混成林です。。。
[PR]
by shumidesanyasou | 2006-09-24 12:33 | 野山ウオッチング

山梨県大月市で撮影

2006年7月22日撮影しました。過去の資料ですみません。寒波の影響?かいつもより遅い開花になりました。それでは画像を御覧下さい。
c0090924_23382183.jpg
c0090924_23385120.jpg
c0090924_23393558.jpg
c0090924_2340274.jpg
c0090924_23402721.jpg

[PR]
by shumidesanyasou | 2006-08-21 23:40 | 野山ウオッチング